よなよなエール vs LUCKY DOG

さあ飲みますよ

 

一人飲み会記録です。

 

ただビールについて話しても面白くないので、勝手にビール対決させます。

ビールに詳しくないです。ただ好きなだけですから。

 

今日は、「よなよなエール」、「ラッキードッグ」です。

ペールエール対決にしてみました。

 

よなよなエール」はヤッホーブルーイングが作っていますね。長野県、公式ホームページのストーリーを読むと、創業者の熱意が感じられますね。あの少ない文字数で感じさせてくれるということは、行間に含まれる深い出来事が想像できます。

「ラッキードッグ」は黄桜が作っているんですね。日本酒メーカーと思っていたけど、ビールも作っていましたか。京都の名水利用ということで、大手メーカーの実力を想像させていただけるコンセプトですね。

 

 

 

f:id:thion_1:20190716122530j:plain

です、かってに「よなよな」はクラフトビールの王者だと思っています。

コンビニにも売ってるしね!(東京行くときは大体よなよなビアワークスに行きます。)

 

さあ飲むよ、「よなよな」はですねー、「よなよなリアルエール」に感動してからヤッホーブルーイングすげえ!神!とか思っているんですよ。

よなよなリアルエール | よなよなエール公式通販 - よなよなの里

 

f:id:thion_1:20190716123059j:plain

見た目も濃いね

よなよなは濃い

やっぱり美味い

ペールエールなんですね、今までぜんぜん意識したことないけどペールエールってなんだ?

「イギリス発祥の金色〜銅色のビール。ホップやモルトの豊かな香りが特徴。」

ふむふむ。

次男(1歳)がビールを求めて近づいてきた。むぎちゃを与えて対応だ。

 

  

よなよなの深い旨みを感じ、自分のつくった炒め物にかんどうしながら最後の数口をいただく。

 

 

f:id:thion_1:20190716123322j:plain

ラッキードックをいただく

色は似ていますね濃い

味は軽いけど

味は一口目に口にして鼻から息を吐いたときと

  二口目に口にしてから息を吐いた時の香りが違う!むむ

1回目のアルコール感、若干ブランデーを飲んだ時のような感覚に近い気がするが、その後のさわやかな感じへの変化。

 

次男はプーさん(赤ちゃんぬいぐるみ)と戯れながらゴミ箱を取り出し始めたよ。散乱。

f:id:thion_1:20190716123555j:plain

 

美味しい、酔っ払ってきて飲みペース上がる

 

ペールエール

「香ばしさとほのかな甘み」たしかにそんな感じがするね

 

 

 

本日の勝者は

 

「ラッキードック」

 

 

一口目の時の鼻で感じたアルコール感に感動したから。

(2本目だったから違いを感じただけかもしれないが。。。)